top of page

ある日の出来事・・・


藤が丘小学校の近くにあるコトリエ。

通学路になっている通りに面しているので

下校時にはたくさんの小学生達が賑やかに通っていきます。

毎日、午後3時過ぎになると楽しそうな声が聞こえてくるんです。

お店をまだ作ってる時に

「何ができるの~?」 「かわいい~」

「パンケーキ、食べた~い」 などなど

声をかけてくれる事も多くあり、施工スタッフが笑顔になれる時間でした。

そして、それはオープン後もずーっと、ずーっと続いて・・・

オープンして3か月が経つ今日も、毎日のように顔を出してくれる

声をかけてくれる小学生達。

時には店前に置いてあるチラシまで、通行される方に

率先して配ってくれたりするんです。

中でも、時々ご家族でお店に食べに来てくれる

○○ちゃんはお店に来ると

「何か手伝うことない~?」って笑顔で言ってくれて。

中には大人だと「お客様に、しかも小学生に手伝わせるなんて」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

私、素直にお願いしちゃいました

これは一部。

お店で使用するおしぼりに可愛らしい絵をたくさん書いてくれました

一生懸命アルファベットも書いてくれて、絵柄も全部違う!

「可愛すぎてもったいなくて、使えないよ~」ってのが本心

でも、使わせてもらいましたけどね。

「手伝うことない?」って満面の笑みで言ってくれた

あの笑顔が純粋で可愛くて、抱きしめたくなっちゃいました

○○ちゃん、その気持ちが本当に嬉しかったよ

この場を借りて、改めて「ありがとう」

「私にもあったなぁ。文房具屋さんや駄菓子屋さん」

毎日同じ場所にお店の人が居て、見えないとちょっと不安になったり

次の日顔が見れると安心したり。

あれから数十年。

まさか、自分がそうなるとは思っていなかったけど。

未だに、実家に帰るとそのお店の前を通るとあの時を思い出します。

コトリエもそんなお店になれるといいなぁ

心が温まる 笑顔が溢れるお店。

何十年経って思い出してもホッと温かくなるお店。

Mahalo Nui Loa


注目記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
新着記事
コンテンツ別
月別アーカイブ
bottom of page